資金調達情報 2018.8.24-25

1日空いてしまいましたが、この二日間での資金調達関連情報です。

週末ということもあるのかかなり多くの会社のアナウンスがありました。

 

1、楽天アスピリアンがシリーズCで$150Mを調達

楽天アスピリアン社がシリーズCで$150Mを調達しました。なんと出資者は、楽天木谷会長個人!!すげー額です、個人でとは思えません。

アスピリアンは、2011年にNIH小林氏が確立した近赤外線を用いた光免疫療法を開発しており、2017年11月に最初の出資をしています。これは近赤外線に反応する物質を抗体につけて、ガンに集積したところを赤外線を当てて攻撃する治療方法です。特異性があること、赤外線も内視鏡で当てることができるようで浸潤性も低い点で非常に興味深いですね。一番進んでいるASP−1929は、Phase3を頭と首のガンで実施予定ということで期待大ですね。

rakutenaspyrian.com

楽天は、バイオヘルスケア関連への投資をかなり積極的に実施していますね。以前にも、最近まーくんのCMで有名なGeneLifeを提供するジェネシスヘルスケアに14億円投資しています。

楽天はECで個人情報を持っているので、それと遺伝子情報、医療情報を紐づけることができればいろいろ面白いことができそうですね。

corp.rakuten.co.jp

 

2、Paladina Healthが$165M調達

デンバーを拠点とするPaladina Healthが総額$165Mを調達しました。今回のリードは New Enterprise Associates (NEA)で、 Oak HC/FT, Alta Partners, Greenspring Associatesなども参画しています。

当社は、プライマリケアのプラットフォームを提供しています。ユーザー側は、24時間365日電話等で医師に症状を相談でき、医師に専門的な相談をすることができます。

皆保険制度ではなくて、医師への受診に高額な費用が必要なアメリカならではのサービスのような気がします。日本でも似たようなサービスはありますが、日本では気軽に受診するのでマネタイズが難しい印象があります。

当社は、全米に50箇所の拠点があるようです。NEAが出資しているので今後注目ですね。

www.finsmes.com

 

3、Simple Feastが$12Mを調達

デンマークコペンハーゲンを拠点とするフードスタートアップのSimple Feastが$12Mを調達しました。リードはBalderton Capitalで、Sweet Capital、ByFoundersを参加しています。

当社は、野菜を中心としたほぼ出来上がった食事を家まで配達してくれるサービスを提供しています。オーガニックにこだわっており、調理は10分以内で済むようです。

日本にも似たようなを生協、オイシックスなどでやっていますが、オーガニックへのこだわりが差別化ポイントなのでしょうか?いまひとつ良さがよくわかりませんね。

www.finsmes.com

 

4、ApoGen Biotechnologiesが$4Mを調達

シアトルを拠点とするApoGen BiotechnologiesがシリーズAで$4Mを調達しました。リードはM Venturesです。前回のファイナンスはAbbVie Ventures, Alexandria Venture Investments, ARCH Venture Partners, Eli Lilly and Company, Johnson & Johnson Innovation Capital, WuXi AppTec’s Corporate Venture Fundが参加しており、今回のファイナンスで総額$11Mを調達したことになります。

↓ 当社のプレスリリースPDFです

http://apogenbiotech.com/wp-content/uploads/2018/08/ApoGen-Financing-Press-Release.pdf

当社はAPOBEC3B(A3B)を標的とした治療薬を開発している。A3Bはシトシンの脱アセチル化酵素で、がん細胞におけるDNA mutationに重要な役割を果たしている。ガン細胞では、DNA mutationによって抗がん剤に対する耐性ができており、それを克服することを目的とした薬剤のようです。調べましたが、化合物なのか抗体なのかはわかりませんでした。しかし、名だたる企業が出資しており、かなり期待されていることが伺えます。今後要チェックですね。

 

今日は以上です。