YC 2018 Summer Demo Day 採択企業紹介−3(食品-1)

以前の記事で、YC 2018 Summer Demo Day採択企業のうち、約32%がバイオ・ヘルスケアベンチャーであることをお伝えしました。

 

biohealthwave.hatenablog.com

 

 

biohealthwave.hatenablog.com

 

またその中で創薬、医療機器、解析技術に関するスタートアップを紹介しました。

 

biohealthwave.hatenablog.com

 

 

biohealthwave.hatenablog.com

 

今回は食品に関するベンチャーについて紹介したいと思います。

食品に関するベンチャーは、計11社あるので、今回はまず下記の6社紹介します。

・Cambridge Glycoscience

・Cytera CellWorks

・Buttermilk

・Spero Foods

・Four Growers

Mac’d

 

1、Cambridge Glycoscience

Cambridge Glycoscienceは次世代の砂糖の代替品を作り出すベンチャーです。

既に多くの人工甘味料が開発されていますが、それらと比べカロリー、コストで、植物を由来とした甘味料を作成します。

既に数社のメーカーとの提携の話が進んでいるようです。

 

2、Cytera CellWorks

Cytera CellWorksは、イギリスの二人の大学生によって設立されたベンチャーで、細胞からの肉生成を自動で行うメカニズムの開発を行っています。

製薬メーカーが導入しているようなクリーンベンチなどを導入し、プレート上で七面鳥肉を作製することに既に成功しているようです。

 

3、Buttermilk

Buttermilkは、お湯ですぐに作ることができるインド料理のパックを作製するベンチャーです。サブスクリプションモデルで毎月届けてくれます。

あまりテクノロジードリブンではない気がするので、どこがYCに刺さっているのか疑問ですね。。

 

4、Spero Foods

Spero Foodsは、動物性蛋白質を植物を原料として代替しようとしているベンチャーです。独自のバイオテックと、ソフトウェアを用いることで、食感、味などを落とさずに代替することを検討しています。

 

5、Four Growers

Four Growersは、農業用ロボットを作製している会社です。

グレープやトマトの収穫には既に成功しており、将来的には四人分の代替ができるようなロボットになるということです。

 

6、Mac’d

Mac’dは、マカロニアンドチーズというアメリカの家庭料理を自分なりにカスタマイズし、提供できるサービスを提供します。

日本ではあまりポピュラーではないのですが、蕎麦とか日本独自の食べ物に応用できそうですね。

 

今回は以上です。