資金調達情報 2018.8.29

本日の調達情報は3件です。

 

1、Embodyが資金調達

バージニア州ノルフォークを拠点とするEmbody社が資金調達を実施しました。

金額は不明で、リードは 757 Angelsで、 CIT GAP Funds や個人投資家も参加しています。前のラウンドでは、 Defense Advanced Research Projects Agency (DARPA)から$12Mを調達したこともあります。

www.finsmes.com

 

Embody社は、コラーゲンを素材としたインプラント治療デバイスを開発していて、腱や靭帯の治療を標的としています。当社のデバイスを使用することで、細胞の強固な再生が促されるため、通常よりも早く回復することがメリットのようです。

そのミソは、マイクロ流体工学と電解紡糸のようですが、一体どのような構造になっているのでしょうか。非常に興味があります。

昨日紹介したベンチャーもそうですが、独自構造、独自素材を使用したインプラント技術の発展が堅調です。日本は素材研究も盛んなので、素材✖️医療機器の分野で新しいベンチャーの可能性はありそうですね。

 

2、Outset MedicalがシリーズDで$132Mを調達

Outset Medical社が、シリーズDで$132Mを調達しました。今回のリードはアブダビを拠点とするMubadala Investment Companyで、既存投資家であるBaxter Ventures, Fidelity Management and Research Company, Partner Fund Management LP, Perceptive Advisors,  Warburg Pincusも参加しています。2017年にもシリーズCで$76Mを集めており、今まで通算で$370Mを集めています。

www.businesswire.com

当社は、透析の新しい技術としてTablo Hemodialysis Systemを開発しており、慢性腎疾患を対象にFDAの承認も受けております。Tabloは水道水で透析を行うことができるので、透析溶液を事前に作る必要がなく、患者に使いやすい仕様となっています。

またワイヤレスでデータを蓄積できており、患者自身でも操作しやすいインターフェイスになっているようです。

もっと小型化できて、家でできるようになれば本当の意味で患者フレンドリーなデバイスになりそうですね。

 

3、KaNDy Thera.がシリーズCで£25Mw調達

英国に本拠地を持つKaNDy Thera.がシリーズCで£25Mを調達しました。

Longitude Capital, Advent Life Sciences, Fountain Healthcare Partners, Forbion Capital Partners, OrbiMedなどからの調達です。

www.finsmes.com

 

当社は、女性ホルモンの減少によって発症する慢性的な体調不良を治療する経口薬剤NT-814を開発中です。NT−814は足元ではPhase2bまで進捗しており、今回はその費用とのことです。Phase2aでは、閉経によって見られるほてりや、夜目がさめる事象が緩和されたとのことです。

HPを見る限り、セカンドパイプラインの明記がありませんが、この化合物一本で勝負していくのでしょうか。

 

本日は以上です