資金調達情報 2018.8.27

本日の資金調達情報は一件です。

 

1、Harbour BioMedが$85Mを調達

中国・上海をベースとする中国系バイオテック企業であるHarbour BioMedがシリーズBで$85Mを調達しました。今回は、シンガポールのファンドであるGIC Private Limitedがリードです。

www.fiercebiotech.com

Harbour BioMedは、PDL-1阻害剤とHer2-CD3バイスペシフィック抗体を開発していますが、その設立経緯が大変面白いです。当社は、サノフィのエグゼクティブであったHarbour社現CEOであるJingsong Wang氏が、中国の有力VCのバックアップを得て設立したバイオベンチャーです。出資金($50M)で、オランダをベースとするHarbour antibodyを買収し、今の基盤を作りました。その後も、Kelun Biotechの有するPDL-1阻害剤の中国以外でのライセンスを総額$350Mで導入するなど、ライセンス活動で大きくなってきた企業です。まさに金の力で大きくなったお言えるのではないでしょうか。

今風な製薬企業ですね。

PDL−1阻害剤は、中国でPhase2が実施されており、これが他の国で臨床が進めば、当社のバリューは急激に向上するでしょう。

最近は、バイオ関連企業でも中国の躍進がすごいですね。

日本はファイナンス規模でも本当に置いてけぼりですね。ここまで巨額なフィアナンスを実施で切るバイオベンチャーは日本では皆無でしょう。

今後は中国系バイオベンチャーも注目ですね。